shirasud dev

PjM兼Webエンジニアのつぶやき

コロナ禍でテレワークになってから起きた自分の変化(プライベート・仕事)

f:id:shirasud:20210529230837j:plain

自分は2020年1月ぐらいからテレワークしていてそろそろ1年半が経とうとしてる

この記事見て自分も何度かそう思ったことはあるなと思いつつ

いま現在フルタイム出社に戻りたいと思うか?と聞いたら全く結果は異なるだろうなと

this.kiji.is

とはいえ、職種にもよると思うしどっち派がいてもいいと思うから

どっちがいいかの観点じゃなくて、自分にどういう変化があったかプライベートと仕事の2面から思考整理する

テレワークとコロナ禍の課題がごっちゃになってるけど

自分は非コロナ禍でのテレワークを知らないからあえて分けていない

あと、そもそもテレワーク不可な現場で働いている人はリスペクトしている

プライベート

プライベートにおいてどういう変化が起きたか

1日の時間が3時間増えた

通勤の往復3時間がなくなったことで1日27時間になった感覚

好きなことができる時間、家族と過ごせる時間が増えた

楽しみがない…みたいな状態に陥った

これはテレワークというよりコロナ禍が原因なんだけど

テレワーク初期にお出かけもできず、ずっと家で仕事しててフラストレーションがたまり

解消する術を持ち合わせていなかった、というより自分のことをわかってなかった

自分は何をしている時に充足感を感じられるかひたすら整理した

友達と会話している時、美味しいものを食べてる時、散歩している時、風呂に入ってる時、日々の生活で発見や学びがある時、達成感や承認欲求が満たされた時

コントロールできるようになってからは毎日の生活は楽しみに変わった

家事分担のことで喧嘩が一切なくなった

平日は普通に出勤して帰ってきて、夕飯食って風呂入ってゆっくりしたらもう日をまたぐくらいの感覚

土日は遊びにいったり、ゆっくり寝させてって気持ちありつつ家事する

自分としてはやってるつもりなのに「やってない」「いや、先週2回洗濯したし」みたいなしょうもない喧嘩で疲弊する

今は時間があるから8割近くの家事をやってるし、そもそもドラム式とかルンバとか防カビとかで家事そのものを減らしてる

金が貯まる

出社していた頃は、ランチ食ったり帰りに飲みに行ったり

それがなくなった分、普通にお小遣い制でも貯まってくし

たまに人と会う時の同窓会か?ってくらいの楽しさ半端ない

体重が3キロ太ってから10キロ減

テレワークって全然動かないから太るんだよね

筋肉量も落ちて代謝も落ちるから痩せにくくもなる

出社時は1日あたり平均6000歩くらい歩いてたけど、1回も家でないと200歩だったりする

流石にヤバいと思って散歩とか筋トレとかして

ちょうどよくテレワーク中期にリモート飲みの文化が廃れたから

全く苦がなく減量でき、その体重を今まで6ヶ月間キープできて常にポジティブな気持ち

仕事

仕事においてどういう変化が起きたか

遅刻とは無縁になり信頼してもらえるようになった

恥ずかしい話、昔は気持ちのゆとりがなく出社という行為がしんどくて遅刻をして周りに迷惑かけてた(いろんな人に謝りたい)

基本的に睡眠時間だったり生活の質、日々の楽しさだったりを犠牲にしてた感があった

振り返った時に何してたんだっけ自分となる感じ

根は真面目な分、遅刻する自分自身に対する罪悪感から常に自信をもてなかった

今はワークライフバランスがとれていて、比較的大きな仕事を任せてもらえている

初期はモチベを保つのに苦労した

プライベートの充足感がないと仕事のモチベも上がらない

でも、プライベートだけが充実してても日々の充足感は得られない

こちらも業務におけるWill Can Mustを徹底的に整理し、特にWillは腑に落ちるまで考えた

後から考えるとハーズバーグの二要因理論がだいぶ自分にも当てはまっていて

不満要素は減らすため、満足要素は増やすために常に「今のままじゃだめだ」と思って行動してた

仕事に対するアウトプットの質が上がった

何かそういうデータあるんですか?って言われたら定量的なものはないけども

前までは出社から退勤までが仕事、オフは一切仕事のことを考える余裕なかったのが

良くも悪くも仕事のON/OFFがなく趣味の延長みたいになってる

あとはサボってると思われるの癪だから、アウトプットの量も増やしてる

会社としてもテレワークで生産性が落ちないことが定量的に示されているので安心した

ミーティングの際に会議室の空きを気にしなくてよくなった

「今通話いいっすか?」「今日どこかで30分だいじょうぶっすか?」で済む

テレワークだからこそつながりを大事にしようと思えた

出社の時って物理的に距離は近いけど、精神的には距離が遠い仮面夫婦みたいな感じだった

テレワークになって課題が増えたというよりは、元々抱えててた課題が浮き彫りになった感じ

今となっては関係性の質を大事にするために雑談はむしろ増えたし

人を知ることもそうだけど、自分を知ってもらうためにより興味や意思、成果をアウトプットしないといけない

信頼貯金って言葉は大嫌いだけど、理にかなってるとは思う

まとめ

その他でいうと勉強会とかもリモートで参加できるの嬉しい

たまたま自分はテレワークがうまくいってるけど、それは状況に応じて思考の整理がうまくできてアクションできたから

あと、もうフルタイム出社に耐えられない体になってるから、今後もその前提で会社選びしていくと思う

テレワークになって「生産性が〜」「モチベが〜」「サボってる人が〜」みたいな問題って

モチベの元になる達成感や楽しさ、生産性を高めるためのサポートや適切な粒度でタスクを与えられない上司が悪いよね

まぁ、チームリーダーである自分がその上司にあたるんだけどね